[debian-users:45516] Re: internet から SSH で自宅サーバにログインできない

     村上です。

まつぞの <k-zono@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 玄箱の22 番ポートと gentoo の xxxx 番ポートとの間で ssh2 で
> 暗号化されたパケットがやりとりされていました。

     確認ですが、etherealで確認したのは、玄人箱上ですよね。

> Internet 経由で呼び出される

> というのが何処からくるのか謎です。。。

     あと思いつくのは、玄人箱のsshdを停止させた状態でssh接続してみて
    も、パスワードを聞いてくるようであれば、どこか別のものが応答してる
    と判断できると思いますが。

     sshセッションを張った状態であれば、listenしているsshdをとめても
    そのセッションは切られないので作業は可能です。

#     わけの分からない問題は、大抵思い込みによって問題を見過ごしてい
#    て、原因自体はごく単純なことが多いです。(経験談)

 村上 亨(ムラカミ トオル)