[debian-users:45517] Re: internet から SSH で自宅サーバにログインできない

Tohru Murakami wrote:

>      確認ですが、etherealで確認したのは、玄人箱上ですよね。

いいえ、SSH クライアント側です。
# インターネットに公開する(予定)のサーバに Ethereal のような
# ツールをインストールするのは怖かったので

>      あと思いつくのは、玄人箱のsshdを停止させた状態でssh接続してみて
>     も、パスワードを聞いてくるようであれば、どこか別のものが応答してる
>     と判断できると思いますが。

やってみました。すると!

LAN 内でのアクセスは出来なくなりましたが、Internet 経由のアクセスは
出来てしまいました!それでは、と玄箱の電源を落としてアクセスしてみると
アクセスできました。。。orz

ダイナミックDNS が正しく動いていないようです。

> #     わけの分からない問題は、大抵思い込みによって問題を見過ごしてい
> #    て、原因自体はごく単純なことが多いです。(経験談)

おっしゃるとおりです!ありがとうございました。
# 一歩前進...