[debian-users:45731] Re: routeについて

やすいです。

On 1/27/06, Yukiharu Yabuki <yabuki@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 飛ばないからではなくて、routeコマンドに -n の引数をあたえて名前を引かない
> ようにしてIPアドレスで結果を表示させたからだとおもいます。

いや、最初のメールにですね

という記述があるので、この現象はどうして起こるんだろう、ということ
ですよね。これはネットワーク全体の構成・状態にもよるので一概には
いえないと思います。たとえば、NAT を設定したことによって DNS への
通信ができるようになってはやく返ってくるようになったとか考えられますね。
#DNS は別に名前を知らなくてもよくて「それの名前無いよ」って答えて
#くれればそれで ok

ということで、実際に名前解決がどのようなルートで行われるのかを
調べてみると理由がわかるのではないかと思います。
--
安井 卓 <tach@debian.or.jp>