[debian-users:45732] Re: クロスコンパイル環境の構築について

山本です。

Junichi Uekawa wrote:

>共有ライブラリを作成すると同時に利用するプログラムに関して,起きる問題
>ですね.これはクロスコンパイルとは関係ない話題のはずです.dh_shlibdeps
>はインストールされているパッケージしかデフォルトで検索しないためです.
>
>debian policyを読まれればすぐにわかりますが,
>shlibs.localを利用することになります.
>dh_shlibdepsを利用する場合は, shlibs.localを自動生成する -l と -L
>オプションを使って下さい,というのが簡便な手順になります.

情報、有難う御座います。
今、ポリシーマニュアルを読んでいるところですが、お答えを待っている間に他
のパッケージなどもビルドしていて、クロスコンパイルでもオプションをつけな
くても問題ない場合が有ったので、私の勘違いだったようです。
たまたま、セルフビルドでは要らなかったオプションが必要になっただけなので
しょう。

クロスコンパイルの環境はとりあえず、gtk+依存のものと、qt依存のものとで試
しております。
セルフコンパイルと違い、やはり一筋縄でいくとは限りませんが、現在のとこ
ろ、いくつかの手を加えることで何とか動いてくれるパッケージができてくれて
います。

もう少し簡便になってくれれば、組み込み系ばかりには限らず使う人も増えて、
HOWTOも蓄積されるのでしょうが…。
そんな日が来ることを夢見ながら、パッケージの作者さんに今回のことやその他
いくつか分かったクロスコンパイラの改善点を、メールにて報告させて頂きました。

どうも有難う御座いました。

yama1066@xxxxxxxxxxxxxxx