[debian-users:45739] Re: yc-elでの単語登録

矢吹 様

いつも素早いご回答ありがとうございます。

> (load "yc") ; load yc
> (global-yc-mode) ; globally enable ANK-KANJI translation
> ;
> (setq yc-use-color t)
> (setq yc-use-fence t)
> (global-set-key "\M-\ " 'yc-mode)
> とだけ設定してあります。

不思議なのですが、私の場合 Emacs がインストールされている状態で
後からDebianパッケージの yc-el をインストールしたところ
.emacs なしで、つまり (load "yc") の記述なしで yc-el が使えて
しまいました。どこか site-lisp あたりでロードしているのかも
しれません。

その後、単語登録ができないことに気づき、除々に
(load "yc") を入れ、前回書いた
(setq yc-canna-lib-path "/etc/canna/") を入れ、といった次第です。

> いま、yc-touroku-regionを利用して単語登録を行いました。
> で、
> /var/lib/canna/dic/user/yabuki/dics.dir
> /var/lib/canna/dic/user/yabuki/usr1.ctd
> に単語が登録されているのを確認しました。また、再度変換を
> 行い、変換できることを確認しました。

私の場合は、yc-touroku-region で単語登録を行っても
usr1.ctd には書き込まれません。
どこに書き込まれたのか不思議です。
仕方がないので、usr1.ctd を手作業で書き換えている状態です。

dics.dir は、canna に usr1.ctd のファイル名を教えるためのもの
なので、ここでは無関係と思われます。

> /var/lib/canna/dic/user 以下はどうなっていますか?

$ ls /var/lib/canna/dic/user
xxx  root

xxx がユーザー辞書のディレクトリ、rootがシステム辞書のディレクトリ
ですね。
xxx 以下は、

$ ls xxx
#dics.dir  dics.dir  usr1.ctd

この辺は長いこと canna を使ってきましたので、問題なさそうなのですが。
どうも yc-el にうまく辞書ファイルの位置が伝わっていないような
気がします。

いろいろネットを調べてみたのですが、2チャンネルあたりだったかで
私と同じ症状の人がいました。でも回答がついていませんでした。
ただし、その人の場合は canna-touroku-region が使えるようなので、
私より少し症状が軽いようです。

----
meta