[debian-users:45778] Re: yc-elでの単語登録

上川 様

> この点が気になっているのですが,root ユーザになっているのは,
> 何か別な操作をしたからでしょうか?

joe  様

> おそらく、他のディストロなどで使っていた辞書のバックアップから
> コピーした辞書を使っていたのではないでしょうか。

御推察の通りです。
長らく鍛えて来た辞書を持っていまして、それを共通のパーティション
に置いて、すべてのディストリビューションで共用しています。
ですから Sarge の辞書があるべき位置に共通辞書へのリンクを作っています。

私の辞書は年期が入っていまして Nemacs+Wnn の時代から使っていたものを
Mule+Canna に変えたとき、Perlで変換しました。
ですから長い年月の間に自分の仕事で使う単語などが蓄積されてきました。
この辞書があるから他の日本語入力に移行しにくいという事情もあります。

----
meta