[debian-users:45783] Re: ファイル復元のmc

すがのです。

ぬーん wrote:
> すみませんが、パッケージ名を教えていただけないでしょうか?

$ apt-cache search midnight commander

とすればそれらしきものが出てくるのでは?
mcとか略称で検索しても候補が増えちゃって埋もれちゃいますね。

> 後、ext3かどうか調べる方法ってありますでしょうか?

うーん、普通自分で入れたシステムなら、ファイルシステムは自分で選択して
るはずなので、何のファイルシステムを使ってるかわからない、ということは
無いと思うんですけども。

いまどきのインストーラはさくさくっと進んじゃうので、こういうこともある
ということでしょうか。
だとしたらFAQ的な命題になりそうな予感が。

とりあえず/etc/fstabを見ればすぐわかるでしょうし、ext3の場合はext2とし
てマウントされてることもあるので、引数無しのmountコマンドで確認するの
が確実かと思います。

--
Sugano Yoshihisa(E) <mailto:koshian@xxxxxxxxxxx>
Website: <http://www.misao.gr.jp/~koshian/>