[debian-users:45785] Re: ファイル復元のmc

Sugano Yoshihisa (E) wrote:

> $ apt-cache search midnight commander
>
> とすればそれらしきものが出てくるのでは?
> mcとか略称で検索しても候補が増えちゃって埋もれちゃいますね。

んーと、Debianのmcは--without-ext2undelオプション付きでビルドされている
ので、ext2パーティションの復旧はできません。

debian/rocksを--with-ext2undelに変えて、e2fslibs-devパッケージを入れて
ビルドし直せば一応メニューには出ます。ただext3でダメという状況には変わ
りないですね。

いずれにせよ、初心者の方が生のパーティションをいじるのは余計に傷口広げ
るだけなので、覆水盆に返らず、消えてしまったものはさっさと諦めてこれか
らはバックアップを取ろうという方向で行くことをお勧めします。

> うーん、普通自分で入れたシステムなら、ファイルシステムは自分で選択して
> るはずなので、何のファイルシステムを使ってるかわからない、ということは
> 無いと思うんですけども。

まぁ多分Sargeでext3なのかな。