[debian-users:45824] Xenoppix(Xen3.0VT) リリース

須崎です。こちらにも紹介させて下さい。

"Xenoppix(Xen3.0VT) CD size" をリリースしました。
□ 簡単な説明:VT-x対応CPUで動くKNOPPIXを作成しました。VT-xでないCPUで
   も DomainU を使えばゲストOSとしてKNOPPIXが起動します。ベンチマーク
   ソフトウェア lmbench も収録したのでそれぞれの性能評価が出来ます。評
   価結果もPDFファイルにまとめました。他のマシンでの評価を報告して頂け
   ると助かります。

詳細HP http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/http-fuse/xen/index.html
ISO ファイル(670MB) knoppix_v4.0.2CD_20050923_xen3.0vt-20060126+IPAFont_cdsize.iso
                    (MD5: b27fbe7a5f43145a61dba3a5d2ff9fad)
Bittorrent ファイル: knoppix_v4.0.2CD_20050923_xen3.0vt-20060126+IPAFont_cdsize.iso.torrent
FTP: ftp://ring.aist.go.jp/pub/linux/knoppix/iso/knoppix_v4.0.2CD_20050923_xen3.0vt-20060126+IPAFont_cdsize.iso
HTTP: http://ring.aist.go.jp/pub/linux/knoppix/iso/knoppix_v4.0.2CD_20050923_xen3.0vt-20060126+IPAFont_cdsize.iso

・Xenoppix(Xen3.0VT) は4つのモードでKNOPPIX(Linux) を起動できます。
   ・Normal. 通常のLinuxカーネルでKNOPPIXを起動します。
   ・Domain0(ホストOS). xen パッチを当てたLinuxカーネルでKNOPPIXを
     Domain0(ホストOS)として起動します。
   ・DomainU(ゲストOSがP6 Architecture CPUで起動します). xen パッチを
     当てたLinuxカーネルでKNOPPIXをDomainU(ゲストOS)として起動します。
     デスクトップマネージャのKDEはVNCのフルスクリーンモード(800x600)で
     X Windowに写像されます。
   ・VMXDomain (Guest OS が仮想化CPU; Pentium4 662/672, PentiumD 9xxで
     起動します). 通常のLinuxカーネルがVMXDomainで起動します。デスクトッ
     プマネージャのKDE はXenが提供するSDL(Simple DirectMedia Layer) ウ
     インドウに表示されます。
     注) この機能はVT対応のCPUのみ。

・Xenoppix(Xen3.0VT) はベンチマークソフトウェア"lmbench" を含み、
  DomainU と VMXDomain の性能を比較することができます。

・Xenoppix(Xen3.0VT)の使い方と性能評価の結果をPDFファイルにまとめました。
  英語ですがそれほど難しくないです。導入にご利用下さい。
   Xenoppix30VT-leaflet
      http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/xen/Xenoppix30VT-leaflet-en.pdf

------
suzaki