[debian-users:45819] Re: gtkのアンチエリアス

すがのです。

At Mon, 6 Feb 2006 10:22:16 +0900,
meta wrote:
> [...]

この設定項目はFirefoxの1.0出た前後くらいに無くなったと記憶してます。

> アンチエリアスも綺麗だとは思いますが、私は結構年齢が行っていまして
> 老眼の目には輪郭のぼやけがきついです。
> Emacs はアンチエリアスが効かないので、目に優しいです。

そういうことでしたら、やはり埋め込みビットマップを表示する設定で解決し
そうですけれども。
Emacsはビットマップフォントを表示されてるのですよね。

# 最近はアンチエイリアスのかかったスケーラブルフォントを表示するEmacs
# もあるらしいですが

kochiフォントやsazanamiフォントは埋め込みビットマップがきれいで見やす
いですよ。

あと、アンチエイリアスはフォントとの相性や他の方も言われてるようなヒン
ティングの調整でずいぶんと変わります。
IPAフォントなどは埋め込みビットマップの品質はいまいち(そもそも明朝体に
埋め込まれてるビットマップがゴシック体だったり)ですが、スケーラブルフォ
ント自体はアンチエイリアスでもけっこうきれいに出てくれますね。

アンチエイリアスのかかってないスケーラブルフォントって、けっこう汚くて
見にくいですよ。
Debianでは知りませんけども、Windows2000あたりですと、大きな文字を表示
させるとアンチエイリアスのかかってないものが見られます。

 1. 画面のプロパティ -> 効果 -> スクリーンフォントの縁を滑らかにする
    のオプションをオフ。
 2. http://www.misao.gr.jp/~koshian/font-size-test.html をIE等で閲覧
    (CSSによる1〜72ポイントの文字列を表示するページです。ちょっとPCへ
    の負担が大きいですので注意)

たしか16以上の大きさだと埋め込みビットマップではないスケーラブルフォン
トが見られます。
見てみるとその汚さにけっこう愕然としますね。

ですので、大きい文字はアンチエイリアス、普段使う程度の文字は埋め込みビッ
トマップを表示させる、という解法が適当ではないかと思います。

--
Sugano Yoshihisa(E) <mailto:koshian@xxxxxxxxxxx>
Website: <http://www.misao.gr.jp/~koshian/>