[debian-users:45839] Re: Postfix Mail System 動作確認について

At Tue, 7 Feb 2006 11:27:59 +0900,
T.WATANABE wrote:
> 現在 sarge を導入しまして、大半のシステムの設定稼働は終ったのですが、
> メールシステム関係で立ち止まってしまっています。ウィルス検出が機能して
> いないようなのです。

> Postfix
> ipop
> AMaVis(new)
> Clamav
> Spamassassin
> Wanderlust
> xemacs21-mule-canna-wnn

> 拡張子が exe や vbs のファイル(中身はただのテキストファイル)を添付して
> [...]

スタートの確認はよいのですが、各メールを処理するたびにpostfix/smtpd,
amavisは動作しているようですか?
経由しているなら、メールのヘッダにも何か情報が付くと思います。

どうにも難しいようであれば、/etc/postfix/master.cf、postconf -nの結果、
/etc/amavis/amavisd.confといったものから、差し支えのない範囲での情報を
ご提供いただく必要があるでしょう。

また、clamavにヒットするかどうかのサンプルウイルスが必要であれば、
clamav-testfilesパッケージの/usr/share/clamav-testfiles/にいくつか
clamavのダミーチェック(実害を及ぼさないもの)にひっかけられるものが
ありますね。