[debian-users:45838] Postfix Mail System 動作確認について

はじめて投稿させて頂きます。渡辺と申します。

現在 sarge を導入しまして、大半のシステムの設定稼働は終ったのですが、
メールシステム関係で立ち止まってしまっています。ウィルス検出が機能して
いないようなのです。

メール関係は次のような構成になっています。

Postfix
ipop
AMaVis(new)
Clamav
Spamassassin
Wanderlust
xemacs21-mule-canna-wnn

kmail

拡張子が exe や vbs のファイル(中身はただのテキストファイル)を添付して
自己宛に出したり、別のマシンから出したりしても何の警告もなく、処理する
アプリが不明だからでしょうか、v で見ようとすると mime タイプを聞いてき
ます。これは別に異常な状態(ウィルスチェックが機能していない状態)とは言
えないのでしょうか?

もし異常な状態であるとすれば、どのような点をチェックすれば良いのでしょ
うか?

pstree で調べました結果は、上記のデーモンは全て一応動いています。

/var/log/mail.log
/var/log/syslog

をチェックしていますが、amavisデーモン、postfixメールシステム、clamデー
モンのいずれもスタートしているのを確認できています。

わけが分からず困っています。
どなたかご教示頂けませんでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

biginner
T.WATANABE