[debian-users:45888] Re: Emacsのメニューの日本語化

こんばんは

metaさん、

ちょっと調べてみました。詳しい人がより良い案をだして
くれるとよいのですが...

結果からいうと、Debianのパッケージングシステムをつかってemacs21で
実現するなら

(1) menu-tree.elを使うこと、
(2) emacs21へのパッチの適用とemacsパッケージの再ビルド

が必要そうに見えます。

具体的には下記です。

Debianでメニュー部分に日本語を表示させるには、ここのパッチを参考
にしてpatchの適用が必要そうです。
http://www.nijino.com/ari/emacs/japanese-menu.html

debianのemacs21のソースをとってきて、dpatchで管理されている、debian/patches
の一覧と、src/xmenu.cを眺めてました。

emacs21で,日本語メニューを表示するには、メニュー部分で、マルチリンガル
(日本語を含む)フォントが利用できる必要があります

# パッチの統合を働きかけていらっしゃる方々のおかげで、早くメニューに日本語
# が使えるようになるとよいのですが。

--
Yukiharu Yabuki (矢吹幸治)                      I use Debian GNU/Linux