[debian-users:45939] Re: tasksel時の文字化け

矢吹です。

いまさらながらですが、受け手側によくない答えでした。
相手は日本人なんだから、英語って選択肢は最初に提示するのは妥当
じゃないですね。

でもって、下記の手順を使って/dev/fb0が使えるようにすれば、
kon2のプログラムを導入する必要はない。

ってことで、私のX32のconsoleで確認しました.
# 武藤さんのblogの記事を追試をして確認したわけです。

modprobe -q vga16fb
や
modprobe -q vesafb
をやってから
modprobe -q fbcon
で
yabuki@Ernalda:~$ ls -la /dev/fb0
crw-rw----  1 root video 29, 0 2006-02-15 22:40 /dev/fb0
が作成されているのを確認します。
# mknodとかいりません

デバイスができているのを確認してから
jfbterm -q -c other,EUC-JP,iconv,UTF-8
で日本語が使えました。

======

ちなみに、X32はATI MOBILITY RADEON (AGP 4X)なので
radeonfbだと、"1024x768"の日本語コンソール画面を得ることができます。
# 広い

--
Yukiharu Yabuki (矢吹幸治)                      I use Debian GNU/Linux