[debian-users:45955] Re: reboot 後にネットワークにつながらない

小山@倉敷です。

それは Sun, 19 Feb 2006 10:52:47 +0900 頃のことでした。
stardust008300@xxxxxxxxxxx さんはおっしゃいました...

> 実は、最近rebootすることがありまして気づいたのですが、
>
> rebootするとネットワークにつながらなくなってしまいました。

	( snip )

> ちなみにshutdown -h now を打って電源を一度切ってからネットにつなげてみると

reboot で駄目で、halt してハード的に電源を入れなおすと
オッケーという事ですから、ちゃんと cold start すれば
オッケーで、hot start では駄目という事ですね。

最初からこの状態なのであれば、

# hot start の BIOS の初期化で何らかの理由で NIC を
# 初期化できていない

のではないかと想像されます。まま、ある事ですが...

最近はありませんが、昔組み立てを多用していた頃は幾度か
遭遇したことはあります。

# 根本の理由は BIOS の問題かと思います。

BIOS を入れ替えて(Ver up)して直ったことはありますが、
確証はありませし、よりハマる可能性もあるかもしれません。

device driver の実装の問題も可能性はありますから、これの
version を上げるというのもありですね。

使用する IRQ を変更してやるのも、ひとつの手かもしれません。

とりあえずの試しで一番楽なのは、他空いている NIC があれば、
NIC を変えてみるとかもありますね。

---
         _\|/_
         (o o)
 |  Kaihei Koyama / KCT Corp.  |
 |  RastamanEngineer           |
 |  mailto:koyama@xxxxxxxxx    |
 |  http://www.kct.co.jp       |