[debian-users:46244] Re: SATAディスクへのインストールと起動について?

At Wed, 22 Mar 2006 01:33:23 +0900,
tanaka_hideo_san@xxxxxxxxx wrote:
> SATAのディスクにdebianをインストールして起動できるか
> 情報を検索中です。
>
> http://linux-ata.org/sata-status.html#sii3124
> http://www.kuroutoshikou.com/products/serialata/sata2ri4-lppci.html
> を見るとSATAのディスクにインストールして、ブートできそうに
> 見えるのですが、実際は どうなのでしょうか?

BIOSでそのディスクがブート対象に見えて、SATAコントローラが
Debian GNU/Linuxで扱えるものなら、可能です。

sil3124はsata_sil24カーネルドライバだと思いますが、これはSarge
のカーネル2.6.8には入っていません。よってSargeでは多分ディスクが
見えないでしょう。逆に言えば、カーネル2.6.8のソースコード
(drivers/scsi/sata_*)を見てSATAドライバのあるデバイスが、
Sargeのインストーラでそのまま使えるということになります。

2.6.15などのより新しいカーネルであればsata_sil24が収録されて
います。いちおSargeにバックポートしたインストーラを
http://kmuto.jp/debian/d-i/2.6.15/sarge-custom-0206.iso
に用意しています(無保証)。