[debian-users:46243] SATAディスクへのインストールと起動について?

お世話になります。

SATAのディスクにdebianをインストールして起動できるか
情報を検索中です。

http://linux-ata.org/sata-status.html#sii3124
http://www.kuroutoshikou.com/products/serialata/sata2ri4-lppci.html
を見るとSATAのディスクにインストールして、ブートできそうに
見えるのですが、実際は どうなのでしょうか?

また、
他にお勧めのSATAカードがありましたら
教えていただけないでしょうか?

オープンソースマガジン2006年4月に
Debian GNU/Linux 3.1r1
が収録されているそうですが、ここに入っているカーネルには
SATAのドライバも入っているのでしょうか?