[debian-users:46261] sarge 環境下でのphp5のリコンパイル

お世話になります。

Debian sarge3.1環境下で、php5に標準で組み込まれていない関数
(vpopmail,tcpwrapper,expect)をインストールして使用したいのですが、
以下の点で困っています。
初心者の質問で恐縮ですが、ご教授いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

・phpをコンパイルするconfigureファイルは、
 どこにインストールされているのでしょうか?

・configureファイルで任意の関数をインストールした場合、
 apt-getによるアップデートで、組み込んだ関数が使えなくなるケースは
 あるのでしょうか。また、この場合の回避方法がありましたら、
 教えて下さい。

天本 ml@xxxxxxxxxx