[debian-users:46262] Re: sarge 環境下でのphp5のリコンパイル

小山です。

On 3/30/06, Tadaaki Amamoto <ml@xxxxxxxxxx> wrote:
> お世話になります。
>
> Debian sarge3.1環境下で、php5に標準で組み込まれていない関数
> (vpopmail,tcpwrapper,expect)をインストールして使用したいのですが、
> 以下の点で困っています。

上記の extension (vpopmail, tcpwrapper, expect) は、PHP5 ではいずれも
本体添付ではなく、PECL に扱いが移っています。

PECL とは PEAR Package の考え方を extension に適用したもので、
pecl コマンドを使用する事で動的に extension を追加/削除することができます。

  http://pecl.php.net/

> ・phpをコンパイルするconfigureファイルは、
> どこにインストールされているのでしょうか?

ということで PECL を利用する前提ならば、configure によって構成を変更して
再ビルドする必要はありません。

> ・configureファイルで任意の関数をインストールした場合、
> apt-getによるアップデートで、組み込んだ関数が使えなくなるケースは
> あるのでしょうか。また、この場合の回避方法がありましたら、
> 教えて下さい。

ただし pear/pecl コマンドでインストールしたものは、PEAR/PECL の独自パッケージ
管理になりますので、dpkg/apt では管理できません。通常はほとんど問題は起きない
と思いますが、すべてのものを .deb で管理したい場合には向かないやり方です。

--
    小山哲志@ビート・クラフト
    koyama@xxxxxxxxxxxxx