[debian-users:46302] Re: jlatex, cjk-latex, lambda, lamed

From: Junichi Uekawa <dancer@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:46295] jlatex, cjk-latex, lambda, lamed
Date: Sun, 9 Apr 2006 11:58:16 +0900

> こんにちは,

反応ないようなので。

> Debianパッケージで,platex以外で日本語のlatexが処理できるものがどんな
> ものがあるのか見ています.

> 1. jlatex
>
> \documentclass{j-article} ではじめるようにすればそれなりに動いているようだ.

最近は(って随分前から?) \documentclass{jarticle} でも
動くはずだと。またそう凝ったファイルでなければ platex と
ある程度互換だったと思います。

> 2. cjk-latex
>
> /usr/share/doc/cjk-latex/examples/ にサンプルがあるが,それをコンパイ
> ルする方法がよくわからない.

http://lists.debian.or.jp/debian-devel/200007/msg00150.html
の前後では?

> 3. mullatex
>
> いまいち multex-bin/base をインストールしただけではフォントが
> 十分設定されていない

http://lists.debian.or.jp/debian-users/200106/msg00081.html
にまとめが。Debian をインストールしただけでは無理ですね。

> 4. lambda,lamed
>
> 使い方がわからず...

Omega-j とかあって lambdaj などが動いてるらしいですが
Debian には無いでしょうし Linux ではまだ無いような。

Aleph/Lamed で日本語が使える,という話は聞いたことがあり
ません。ただ Omega-j ができるなら,できても良さそうな気
はしますが。

# どうも外国の方が始めたらしいのですが。

UTF になっていくなら Omega/Aleph (Lambda/Lamed) の道しか
無いのかも分りませんが,詳しいことは知りません。

参考になれば。
				平成18年4月12日(水)