[debian-users:46331] ローカルにインストールしたプログラムを無効にしたい

debian-usersの皆さん、こんにちは。立川と申します。

ローカルにインストールしたプログラムを無効もしくは絶対パスを指定しないと起動されない
ようにしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。

具体的には、 Debian sarge の環境にてRails 1.1.2 を使おうとして
手動で ruby 1.8.4 を /usr/local/bin にインストールしたのですが、
肝腎の Rails が動かなくなりました。
やむなく、Rails 1.0.0 に戻して ruby も sarge のdebパッケージでインストールされる
ruby 1.8.2 をデフォルトで起動したいのです。
alternativesシステムを使えばいいのかと思ったのですが、これは debパッケージ間の
優先順位を決めるもののようで、頓挫しました。

途方に暮れております。知恵を貸していただけないでしょうか。