[debian-users:46369] Re: インターネッつなげるにはどうすればいいのでしょうか。

最近Debian使っていない&Debian PCが飛んでしまったのでわからない所は

多々有りますけど。

PCはWindows PCとDebian PCは同一のPCですか?異なるPCですか?

との情報がありますので、

Debian PCでkconsoleか何かターミナル(Windowsで言う所のDOS窓、コマンドプロンプト)を

立ち上げて、

1.

ping 192.168.11.1

と打って見て下さい。これは通りますか?

2. 例えば

ping www.debian.org

と打って見て下さい。これは通りますか?

#通った場合は理由がわかりません

1. OKで2. NGなら

vi /etc/resolv.conf

emacs /etc/resolf.conf

nameserver プロバイダのDNSサーバのIP
をresolf.confに記入してください。

1. も2. もNGならば、

vi /etc/network/interfaces

emacs more /etc/network/interfaces
で編集して下さい。

#書式忘れたので、内容まではちょっと…

ちなみに、NICの後ろにLEDはついてますか?

emacsが入っていれば、マウスでなんとかなるけれど…入っているか怪しい。

#予想ですけど、keditとかいう名前でエディタがありそうな。

なければ、viの使い方を覚えてください。入っているはずです。

最近ならとりあえず、「Esc」、「i」、「:」、「q!」、「wq」の使い方を覚えておけば、編集は可能です。

あとはおいおい、お手持ちの本で覚えてください。

Celebrate Yahoo! JAPAN 10th Anniversary