[debian-users:46429] Deb パッケージのコントロール情報を書き換えてインストールする方法

こんどーと申します。

現在Oracle XEを192MBのPCにインストールしようと格闘中です。

apt-get install oracle-xe-universal
でインストールしようとしたところ、
Oracle Database 10g Express Edition requires a minimum of 256 MB of physical
memory (RAM).  This system has 187 MB of RAM and does not meet minimum
requirements.
と出てやっぱり出来ませんでした。

次に、debパッケージのpreinstのメモリチェックの行を書き換えてインストール
しようと思い、arコマンドで対象パッケージを展開し、
preinstのみを書き換えて、再度アーカイブして
dpkg -i
にてインストールすると、Debパッケージでないとエラーが出て出来ませんでした。

このURLを参照に
ttp://www.namazu.org/~tsuchiya/debian/index.html#rebuild_package
パッケージを作りなおそうと考えましたが、Oracle XEの
deb-srcが公開されていない?(見つけ切れてないだけかもしれませんが)
ため断念

単純に、preinstのメモリチェックの行を修正すればインストール出来そうなので
Debパッケージのコントロール情報を書き換えてインストールする方法
がありましたら教えて下さい。