[debian-users:46442] Re: spamassassin でwhitelistが効かない?

須山です。

フォローありがとうございます。

結論から言うと,きわめて初歩的なミスをしてしまったようです。例えば,
/etc/spamassassin/local.cfを下記のように設定した場合,amavisd-newを再起
動させないと,設定が有効にならないみたいです。

whitelist_from *@asahi-net.or.jp

実際に試してみたところ,うまくいきました。具体的にはこんな感じ。これは
hogehoge@xxxxxxxxxxxxxxxから送ったメールのヘッダです。

 BAYES_00, CONTENT_TYPE_PRESENT, ISO2022JP_BODY, ISO2022JP_CHARSET,
 USER_IN_WHITELIST, X_MAILER_PRESENT

SATOH Kiyoshi <satoh0@xxxxxxxxx> wrote:

>  テストされるときに、spamassassin < test.txt した結果と、spamc <
> test.txt した結果とが、違ってくるか確認して、どちらがamavisd経由の場合と
> 同じになるか確認してみては。

これ試してみたのですが,spamcとspamassassinの実行結果は全く同じでした。
amavisd-new経由の場合とは異なっております。

>  local.cf で
>
> allow_user_rules 1
>
> が入ってないと、user_prefs にあるルールの設定までは読んでくれません。
> (ルール以外の設定は読んでくれる)

これはしらなかったので,早速,/etc/spamassassin/local.cfに追加しました。

とりあえず,無事問題が解決してホッとしております。いろいろと解決策をご呈
示していただいて,どうもありがとうございました。

--
Takeshi SUYAMA <tsuyama@xxxxxxxxx>