[debian-users:46439] Re: spamassassin でwhitelistが効かない?

須山です。

便宜上ここにフォローさせていただきました。

いろいろとアドバイスをいただいて大変感謝しております。ただ,結論から言う
と,うまくいきませんでした。

MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 <yoh@xxxxxxxx> wrote:

> 素朴な疑問なんですが、何を参考にこのような設定をされたのでしょうか。
> amavis ってそんなにいいんでしょうか。

設定は『Debian GNU/Linux徹底入門第3版』を参考にしました。この本では,
Postfix + amavisd-new + spamassassin + clamavという組み合わせで設定方法
が解説されています。

amavisd-newがいいのかどうかはよくわかりません。

> (1) amavisd-new の設定ファイルでは SA を spamassassin を起動してい
>     るのですか、それとも spamc を起動しているのですか。

すみません。これはちょっとわかりません。

> (2) /etc/spamassassin/local.cf に
>
> header TEST_ASAHIFROM From =~ /asahi-net\.or\.jp/
>
>     と記入しても駄目ですか。
>     もし駄目なら、 /etc/spamassassin/local.cf に何を書いても無駄で
>     す。

上記やってみましたが,全く変化ありませんでした。
/etc/spamassassin/local.cfにいくら書いても無駄だったんですね。

> (3) 同じメイルを複数回 SA に通して、それぞれのスコアが完全に等しい
>     ですか。
>     因みに AWL なんかは毎回実行の度毎にスコアが異なります。

単純に,下記のように実行してみたところ,AWLが効いているようなので,score
が実行するたびに,0.2ずつ増えていきました。

spamassassin < メールのファイル

SAITO Naohiko <hu3n-situ@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> deb http://ftp2.jp.debian.org/debian-volatile sarge/volatile-sloppy main
> なんてのもありますね...。

これは/etc/apt/sources.listに追加しています。

soukaku@xxxxxxxxxxx (Toshiaki TAKADA) wrote:

>  ユーザamavisのホームディレクトリにある.spamasssassinディレクトリ配下に
> あるuser_prefsを弄れば、ご希望のことが出来るはずですよ。

amavisのホームディレクトリが,/var/lib/amavisなので,
/var/lib/amavis/.spamassassin/user_prefsを下記のようにして,amavisユーザー
で下記のように実行すると,

spamassassin < メールのファイル

次のようになり,ちゃんと,whitelist_fromが反映されるのですが,

        TEST_ASAHIFROM,USER_IN_WHITELIST autolearn=no version=3.0.3

hogehoge@xxxxxxxxxxxxxxxから実際にメールを送ってみると,下記のようになり,
user_prefsの設定が反映されていないようです。

 BAYES_00, CONTENT_TYPE_PRESENT, ISO2022JP_BODY, ISO2022JP_CHARSET,
 X_MAILER_PRESENT

双角さんがうまくいっているとなると,小生の設定方法におかしなところがある
のかもしれません。

--
Takeshi SUYAMA <tsuyama@xxxxxxxxx>