[debian-users:46456] Re: セキュリティアップデートのためのsources.listについて

From: KYUSHIMA Masahiro <sheemer@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:46455] Re: セキュリティアップデートのためのsources.listについて
Date: Sat, 29 Apr 2006 05:29:26 +0900
> たぶんどこかにsarge->mainのようなsymlinkがあって、いずれは変更される
> 可能性がある、ということですね。↑のように直しておくことにします。

だいたいそうですね。
http://security.debian.org/dists/
symlinkというよりコピー?

数年に1回なので忘れがちなのですが、Debianのバージョンが
あがったにもかかわらず、

# apt-get update
# apt-get upgrade

してしまい、望んでもいないのにOSのバージョンアップをしてしまう、
なんて話が出ます。うまくいけばいいのですが、そうでないと
かなり痛いことになります。

ですので、セキュリティアップデート以外の、たとえば

deb http://ftp.jp.debian.org/debian stable main contrib non-free

のような行があれば、

deb http://ftp.jp.debian.org/debian sarge main contrib non-free

にしておいたほうが安全かと思います。

今後(次期正式版リリース後?)はapt-lineはコードネームで記述、と
いう話があったような気が。
--
喜瀬“冬猫”浩