[debian-users:46528] Re: ftp.jp.debian.org ダウンしてますか?

どうも,ftp.jp.debian.org 管理者の一人のすずきです.

Junichi Uekawa wrote:
> ディスク障害だそうです.

すみません,色々な原因で復旧が遅れ,ユーザの皆様方には多大なご迷惑をおか
けしました.

現在は,壊れた旧ストレージから新ストレージへすべてのアーカイブ(Debian 以
外も)を移し,正常にサービスを行えていると思います.

結局ここ二ヶ月くらいで ftp.jp.debian.org には下記のトラブルが起き,ハー
ドウェア,OS 共に丸ごと入れ替わってしまいました.これ以上トラブルが起き
ないことを切に願っております・・・.

1, サーバのハードウェアが壊れた
     -> 代替サーバに交換
2, ストレージ(1)のディスクが壊れた
     -> ストレージ(1)を切り離して残りのストレージでやりくり
3, ストレージ(2)のディスク x 3 が壊れた
     -> 予備のディスクに交換
4, ストレージ(2)本体が壊れた
     -> 新ストレージを手配,ストレージ(2) からデータを移行