[debian-users:46555] Re: aptでgnomeがインストールできない

From: Masahiro YAMADA <mappydebian@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:46553] Re: aptでgnomeがインストールできない
Date: Sat, 20 May 2006 01:03:54 +0900

> 私のところだけではなく、他の testing の環境を使っておられる方も
> gnomeや kde をインストールできないということでしょうか?

> gnome や kde という かなりポピュラーだと思われるパッケージでも
> インストールできない状態で放置されているということでしょうか?

「放置」とは違うでしょう。

unstableは依存関係がおかしくなることも充分ありえます。以前は
システムが動かなくなることもありえました。自分で解決できなきゃ
使ってられません。それがunstable。

testingは、unstableである条件を満たしたパッケージがくるので、
あまり依存関係がおかしくなることはなさそうですが…。
この「条件」のおかげで、unstableからパッケージがなかなかやって
こないこともあります。そのときは手作業でunstableからパッケージを
もらってくる必要があるかも。それがtestingです。

それができないとか理解しがたいのならstableを選択します。

パッケージのバージョンを少し戻したい、という方には
http://snapshot.debian.net/
が便利でしょう。

> 試しに、/etc/apt/sources.list
> の、testing のラインを全部コメントアウトし、stable のみを残して、
> #apt-get update
> #apt-get install gnome
> #apt-get install kde
> を実行しても、やはり 壊れたパッケージみたいなメッセージがでて、インストールすることができませんでした。

パッケージのバージョンが古くなる方向に操作しようとしているから、
でしょうね。もう少し手間をかける必要があります。
--
喜瀬“冬猫”浩