[debian-users:46641] Re: シリアルATA+Debianのインストール

At Wed, 31 May 2006 00:07:22 +0900,
m.nishio wrote:
>  webページ等を見ておりますと、
> シリアルATAのハードディスクの関係で、インストールができない場合があるような情報を見ました。
>  一般的な質問になりますが、
> debianの(official)インストーラー(http://www.debian.org/CD/)とシリアルATAのハードディスクでのインストールの可否や
> 上記のインストールCDでインストールがうまくいかない場合の回避方法等につきまして、
> ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

debian-users:46611ではGRUB固有の話が書かれていますが、Webや
メーリングリストでよく見かけるのは「ハードディスク」という
より、そもそものシリアルATAコントローラの対応状況に起因する
ものですね。
x86向けSargeはカーネル2.4.27および2.6.8しか提供していないので、
シリアルATAコントローラの対応もこの範囲になってしまいます。

sata_nv.ko
sata_promise.ko
sata_sil.ko
sata_sis.ko
sata_svw.ko
sata_sx4.ko
sata_via.ko
sata_vsc.ko

だいぶ少ないです。特にIntel用のahciが入っていないのは痛そう。

>   また、sarge(kernel2.6以上)をインストールして
> hpのラックマント型サーバー(以下の2機種)が利用可能かどうかの情報を探しております。
> HP ProLiant DL320 G3
> HP ProLiant DL320 G4
>http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/dl_lineup.html
>  ハードディスクは、シリアルATAです。
> RAIDは「不要」です。

http://kmuto.jp/debian/hcl/wiki/index.cgi?pci%3adl320%20g3
http://kmuto.jp/debian/hcl/wiki/index.cgi?pci%3adl320%20g4

によるとIntel SATAコントローラですね。
BIOSでIDEとして見せることもでき、g4の例ではIDEドライバ(ata_piix)の
ほうで動作させているみたい。SATAドライバとしてはahciが必要ですが、
前述のとおりSargeのカーネルには入っていません。

Etchのインストーラを使い、それからSargeへのダウングレードを行う
 or
http://kmuto.jp/debian/d-i/ の2.6.15イメージを使ってみる

という感じでしょうか。
ただCDでインストールする場合は、ahci & ata_piix が妙なことになって
苦労するかもしれません。
libataドライバにatapi_enabled=1を渡せばいいんだっけかな…