[debian-users:46653] Re: CPU,HDDが違うマシン移行

川口です。

> [...]
> ので厄介なことになりそうです。
>
> 1. 新規インストール
> 2. dpkg --get-selections / dpkg --set-selections、パッケージインストール
> 3. debconf-get-selections / debconf-set-selections
> 4. etcやvarやhomeやusr/localをコピー
>
> のほうがだいぶ楽な気がしますね。パッケージ管理外のものを/usr/binなど
> に置いちゃってるとか、potatoやwoodyの遺産があるとかだと難しいところ

アドバイス、有り難う御座います。
実は逃げに近い形になるかもしれませんが次のようにしました。
1. K7マシンに386のカーネルをダミーでインストールする
2. 移行マシンにLVMも込みでsarge最小限インストールする
   (パーティションサイズは違うがパーティション数は同じような構成)
3. 2.で出来たinitrdイメージをK7マシンに上書きコピーする
4. K7マシンをSystemRescueCdでCDブートし、パーティション別にdumpで
   smb共有に書き出す。
5. 移行マシンをSystemRescueCdでCDブートし、HDDを、パーティション分割は
   そのままでext3フォーマットで最小限インストールをクリアしていく。
   (LVMは # vgchange -ay vg1 でアクティブ化する。/はLVM化していない)
6. smb共有からパーティション別にrestoreしていく

以上の形で移行は終わり移行先では386カーネルでブートすればOKでした。
当初はknoppixを利用するつもりでしたがLVM未対応ということで
SystemRescueCdを利用しました。こちらの方がCUI環境で軽くメンテには
もってこい の感じです。

武藤さんの案も次の機会に試してみたいと思います。でもこのやり方って
K7で動いていたMySQLのデータやらWebデータやら諸々うまく簡単に移行
出来るでしょうか。

> それからdump/restoreというのも前時代的でイケてない感じがしますが、
> ネットワーク越しのrsyncなどはできないのでしょうか。

正直、rsyncは使ったことがなかったもので。
今度はrsyncにも慣れておきたいと思います。