[debian-users:46666] Re: CUPSで日本語テキスト印刷ができず困っております

At Thu, 15 Jun 2006 20:34:02 +0900,
watanobe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:
> 早速ですが、Linux(Unix 系全般)の知識不足により
> 標題の件で困っております。
>
> こちらの環境は、
> Debian sarge
>  + cupsys    1.1.23-12
>  + gs-common 0.3.9
>  + gs-esp    8.15.1.dfsg.1-2
>  + gsfonts   8.14+v8.11+urw-0.2
>
> Debian etch
>  + cupsys    1.2.1-2
>  + gs-common 0.3.9
>  + gs-esp    8.15.1.dfsg.1-2
>  + gs-gpl    8.50-1.1
> [...]

・プリンタはPostScriptプリンタですか。この場合にはgsは無関係ですので、以降
  のうち、gsの説明は無視してかまいません。

・日本語テキストはどのように送っていますか。そのままダイレクトにlp/lpr等で
  渡していますか、a2psなどで一度PostScriptにしていますか。

・クライアントがWindowsであればWindows用ドライバをインストールしておき、
  CUPS側ではフィルタに「raw」を選んでおけばとりあえず何も考えずに出そうです。
  クライアントがLinuxであればOpenOffice.Orgから出すのが楽そうではあります。

・gs-gplは現時点ではetch/sarge共に日本語だめなはずです。問題を複雑にしない
  ために削除したほうがよいかも。

・gs-espを日本語をサポート(RyuminやGothic情報入りのファイルを代替フォントに
  変換して処理できる)するには、/etc/apt/sources.listのAPTリポジトリ情報で
  「main」とだけなっているところを「contrib non-free」として、
  apt-get update && apt-get install gs-cjk-resource cmap-adobe-japan1 ttf-kochi-mincho ttf-kochi-gothic (sargeの場合)
  apt-get update && apt-get install gs-cjk-resource cmap-adobe-japan1 ttf-sazanami-mincho ttf-sazanami-gothic (etchの場合)
  と必要なパッケージをインストールする必要があります。cmap-adobe-japan1で
  debconf質問がありますが、etchの場合には3つ全部にチェックを付ける必要が
  あり、さらにppdファイルをいじってgsを呼び出している行をいじる必要もあり
  ます(とりあえず渡部さんの状況が現時点ではわからないのでここでは一旦省略)。