[debian-users:46662] CUPSで日本語テキスト印刷ができず困っております

お世話になります。
本日 ML へ登録しました渡部と申します。
今後とも宜しくお願いいたします。

早速ですが、Linux(Unix 系全般)の知識不足により
標題の件で困っております。

こちらの環境は、
Debian sarge
 + cupsys    1.1.23-12
 + gs-common 0.3.9
 + gs-esp    8.15.1.dfsg.1-2
 + gsfonts   8.14+v8.11+urw-0.2

Debian etch
 + cupsys    1.2.1-2
 + gs-common 0.3.9
 + gs-esp    8.15.1.dfsg.1-2
 + gs-gpl    8.50-1.1
 + gsfonts   8.14+v8.11+urw-0.2

の2つで、共にコンソールでの使用です。
X Window System は使用しておりません。

上記の環境から、日本語テキストを印刷すると
文字化けでの印刷となってしまいます。
EUC-JP、UTF-8 共に。

最悪なのは、私自身がシステム側のエンコード、
CUPS でのエンコード、およびコード変換の仕組みを
理解できていないことです。

この辺りの対処法をいろいろと探し回っているのですが、
未だに対処できておりません。
(理解できてない部分も含めて)
この ML も平行的に探し回っておりますが、未だ全てを
確認しきれておりません。継続して探していきます。

つきましては、本件の対処法の糸口をご指導いただきたく
宜しくお願いいたします。

尚、初めての投稿につき、不手際などございましたら
ご指摘いただけますよう、併せてお願いいたします。