[debian-users:46696] essential of reporting a bug - stone on etch

こんにちは。
なかだと申します。

testing/etch 上にて、stone を使おうとしているのですが、
stone の https トンネリング機能が使えないという事象に出くわしました。
# 詳細は後ほど。

拙い英語で Debian Bug report #372959 として登録してみたのですが、
修正される気配がなく、どうしたものかと考えております。
早期解決を目指すための秘訣等がありましたら、アドバイスを
いただけないでしょうか?

//
etch 付属の stone にて、https トンネリング機能を動かそうとすると、
次のようなログが出力され、エラー終了してしまいます。
-----
Jun 13 00:12:27 start (2.2e) [12889]
Jun 13 00:12:27 SSL_CTX_new error
Jun 13 00:12:27 error:140A90A1:SSL routines:SSL_CTX_new:library has no ciphers
-----

これについて調べたところ、stone のバージョンが古いことに原因が
あるようです。
http://cvs.sourceforge.jp/cgi-bin/viewcvs.cgi/stone/stone/README.en.txt

Revision 2.1.1.11 のコメントには、次のように記載されています。
-----
openssl-0.9.8a から、OpenSSL_add_all_algorithms() では
cipher list が正しく設定されなくなってしまった。
OpenSSL_add_all_algorithms() ではなく SSL_library_init() を
使うようにした。
-----

なお、事象発生時のパッケージ組合せは次の通りでした。
 ・stone: 2.2e-2
 ・libssl0.9.8: 0.9.8b-2

修正方法としては、stone のバージョンを上げることが容易と考えます。

以上、宜しくお願い致します。

--
なかだ <munesato@xxxxxxxxxxxxxxx>