[debian-users:46695] Re: ProFTPでFTPユーザがnobodyに化ける

齋藤です。

中尾様、武藤様、ご返答ありがとうございます。

ServerTypeがinetdになっていますが、
/etc/inetd.confの設定
#<off># ftp stream tcp nowait root /usr/sbin/tcpd /usr/sbin/proftpd
の行を
ftp stream tcp nowait root /usr/sbin/tcpd /usr/sbin/proftpd
にする。

これはProFTPをインストールする段階でinetdを選択したので、自動的に
設定されておりました。一度、standaloneにもしてみたのですが、結果は
同じでした。

/etc/proftpd.confの設定
ServerType inetd #これはすでにやっている
AuthPAMAuthoritative  On #PAMで認証するようにする
AuthPAMConfig ftp #PAMに渡すサービス名

が必要なような気がします。

早速ですが、Webサーバを構築しようと思い、先ずFTPサーバから構築して
いるところなのですが、adminグループユーザはFTPサーバに接続できるの
に、それ以外のグループユーザはnobodyになってしまい、拒否されてしまい
ます。

じゃなくて、認証でエラーになったからnobodyと記録されるだけです。

そういうことだったのですね・・・私の知識不足でした。申し訳ありません。

添付されていたproftpd.confで、adminとそうでないグループの違いを
ご自身で設定していますよね。

DefaultRoot                     ~ /public_html !admin

恐らく実際には~/public_htmlとなっているとは思いますが。
で、admin以外のグループの各ユーザに~/public_htmlディレクトリは
ありますか?

~/public_html は各ユーザディレクトリに存在しています。もちろん各ユーザで
ログインして作成しました。

あと、DefaultRootについてはGoogleで検索するとチルダとスラッシュの間を
スペースで空けておられる方のページや、スペースで空けておられない方の
ページがあり、どちらも試してみました。

まず前者ですが、これはadminグループユーザはすんなり認証されますが、それ
以外のユーザは認証されませんでした。次に後者を試した結果、adminグループ
ユーザでログインを試行すると、パスワード認証する前にログインタイムアウトし
てしまいました。admin以外のユーザでは、パスワード認証までは正常に行うよう
になりますが、ファイルリスト表示ができずにタイムアウトしてしまいます。

今のところ、以上のような結果でした。引き続き、私もいろいろ調べながら設定を
試していこうと思います。