[debian-users:46698] Re: ProFTPでFTPユーザがnobodyに化ける

はじめまして。

個人的には、proftpの設定を行ったことがないので恐縮ですが。。

On Tue, 20 Jun 2006 22:19:28 +0900
サティオ <primera_te@xxxxxxxxxxx> wrote:
:

> ~/public_html は各ユーザディレクトリに存在しています。もちろん各ユーザで
> ログインして作成しました。
>
> あと、DefaultRootについてはGoogleで検索するとチルダとスラッシュの間を
> スペースで空けておられる方のページや、スペースで空けておられない方の
> ページがあり、どちらも試してみました。
>
> まず前者ですが、これはadminグループユーザはすんなり認証されますが、それ
> 以外のユーザは認証されませんでした。次に後者を試した結果、adminグループ
> ユーザでログインを試行すると、パスワード認証する前にログインタイムアウトし
> [...]

ぐぐってみると、
DefaultRootはchrootするユーザグループの設定とのことなので、
とりあえずDefaultRootをコメントにして、adminグループ、とそれ以外のユーザ
でログインできれば、少なくとも認証部分は意図したとおりに動いていると
判断できるので、そのあとでじっくりDefaultRootを料理すれば?

# 既にchrootなしで期待通りの動作を検証されているのであれば、
# この書き込みは無視してください<(_ _)>
# vsftpdのchrootで悩んだ私でした。。

--
goungoun <gounx2@xxxxxxxxx>
http://goungoun.dip.jp/app/