[debian-users:46707] Re: Debianソフトのインストール

From: "KenOka_hotmail" <ko_58@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:46706] Debianソフトのインストール
Date: Thu, 22 Jun 2006 12:08:13 +0900
>   以下のようになっており、バンコク都内のサイトらしいです。
>   Site: ftp.nectec.or.th, download.nectec.or.th

>   Site: ftp.coe.psu.ac.th, debian.coe.psu.ac.th

どちらかを選べばいいようですね。

> 質問です。
> 1.Packages over FTPと、Non-US packages over FTPの違いは何ですか?
>   両方とも内容を見て、インストールしないといけないのでしょうか?

まったく別の話でして。

まず、通信方式にHTTPとFTPがあります。普通はHTTPを使って、特別な
理由があればFTPを使う、という感じでよいかと。

次に。以前はNon-USという分類があったのですが、もうなくなりました。

で、apt-getでダウンロードするサイトを変更する方法です。

apt-setup というコマンドを使うと、質問に答えることで
/etc/apt/sources.listを変更できるようです。(未確認)
選択肢の中に上にあるサイトが出てこない場合は、ほかのよさそうな
サイトを選んでみてください。

直接/etc/apt/sources.listを編集する方法もあります。初心者の方に
編集のしかたから説明できるほどの技量はありませんので、パスさせて
ください。

(ほかにも、netselect-aptやapt-spyを使う方法もあります。これもパス)

何にせよ、Debianの入門書があると、あとあと楽になると思います。
--
喜瀬“冬猫”浩