[debian-users:46726] Re: Windows-Linux間のファイル転送

加藤@YBBです.念の為を含め,ちょっと補足しておきます.

Kenshi Mutoさん <20060626063634.99F6D1A7A36@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>:
>武藤@Debianぷろじぇくとです。

>元質問の環境はまったく無視してDebianの場合について考えてみます。
>
>2.、4.はネットワーク用のツールであり、ローカルで共存させているという
>環境では原則無意味。

質問者のケースでは両方の OS が同時に動いていることはありえないので,無意味という
ことになります.

>1.はLinuxカーネルがNTFSのread/writeをサポートしていればWindowsの
>パーティションをマウントして読み書き可能。Debianではとりあえずで
>きる。Linuxのext2/ext3パーティションはWindowsからはexplorer2fsと
>いうソフトで一応読めた気がする(reiserfs/xfs/jfsなどはだめ)。
>vmwareを使ってガンバればパーティションをそのまま扱って仮想マシン
>としてWindows/Linuxで起動できるかもしれない。その場合は2.、4.
>の操作も一応可能?

この話はネットワークとは関係ありません.その PC のハードディスクを両方の OS から
見える(読み書きできる)ようにする,という話です.

なお,私の場合,Linux からの NTFS の読み書きにはまだ若干不安があるので,FAT32 の
パーティションを別途用意し,Linux でそれを mount して両方から読み書きできるよう
にしています.

> [...]
>しておき、Linux側では mount -t vfat /dev/fd0 /mnt のようにマウント
>できる。USBだとちょっとややこしい(/dev/sdaあるいは/dev/sda1のように
>見える)。mtoolsというツールを使うとDOSライクなコマンドで操作できる。
>ファイル名で面倒なことになるかもしれないので、英数字8+3文字のアー
>カイブ名でアーカイブするようにしておくとよいかも。日本語ファイル名
>はSJIS<->EUC(あるいはUTF8)の間で悩むことになるので避けたほうがよい。
>Debianではconvmvという名前変換ツールあり。

手元の PC で USB メモリが使えるなら,FD よりお勧めです.メディアの容量と信頼性の
ことも考えて,この方法がベスト(何も細工しなくてよい)だと思います.

どの方法を使うにせよ,日本語の文字コードには注意して下さい.良く分からなければ,
ファイル名は(半角)英数字だけにしておくのが無難かつ確実です.
--
Hideki Kato <mailto:hideki_katoh@xxxxxxxxx>