[debian-users:46877] Re: smbfsのマウントではまってます

田中です。

どうやらこれはCIFS Unix extensionsというものらしいです。Unix to Unixの場
合はuid、gidが透過的に扱われるようです。
このextensionsを無効にするか、NFSのようにuid、gidの整合性を考えながら運
用するようにスタイルを変える必要があるのでしょうか?

> sambaのボリュームをマウントした際に、ファイルのowner:groupの設定が正しく
> 機能しない現象に遭遇しています。
> Debian Sargeで動いているsambaサーバのsmbボリュームを、Sargeのデスクトッ
> プ機からマウントした際に、サーバ上のファイル、ディレクトリのowner/group
> がそのままマウントした際に反映されてしまいます。

------
Masayuki Tanaka
tan5656@xxxxxxxxxxx

Let's start Yahoo! Auction  -  Free Campaign Now!