[debian-users:46947] postgresql8.1をインストールしましたが、

いなばともうします。
とりあえず、PostgreSQLとPGAdmin3をパッケーッジマネージャからダウンロードさせましたが、
アプリケーションメニューにはそれは追加できないのでしょうか、
また、PGAdmin3を起動する方法が分かりません。起動できても、postgresqlに接続できません。
みなさんどうしてますか。