[debian-users:46963] Re: etch 上の uupdate が正常に動作してくれない

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: NOKUBI Takatsugu <knok@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:46962] Re: etch 上の uupdate が正常に動作してくれない
Date: Wed, 26 Jul 2006 07:51:21 +0900

>   uupdateではなくMeCabの問題だと思います。

あ、私の手元の環境が異常であることは明らかになったんですが、、、(汗

> [...]
> 異なったものとなっています。
>   単純なuupdateでは対応できないと思いますし、仮にMeCab単体をどうにかで
> きても、辞書パッケージの方でまたいろいろと手を加えないといけなくなると
> 思います。
>
>   MeCabのメンテナは土屋さんで、私が普段sponsorしているのですが、ここの
> ところご多忙のようなので、なんとか形態素解析関連パッケージ群をチームメ
> ンテナンス制にしようとしているところですが、aliothにプロジェクト申請を
> したところで現在止まっています。
>
>   私個人としては、上記の理由で0.9系は新規パッケージにしたほうがいいの

ああ、そういう事情だったんですね。

実は、 SpamAssassin のベイジアンフィルタ機能を日本語に対応する
パッチの試作版が出ております。

http://www.emaillab.org/spamassassin/

これを稼働させるに、 MeCab が必要だったのです。
パッケージが古いので uupdate してみたら理解し難いエラーが出て
来て困った、という次第です。
--
日本語spam展示博覧会開催中
http://www.flcl.org/~yoh/spam/jp/