[debian-users:46965] xdviが全角スペースで落ちる

筑波大学の浅沼と申します。

sargeですが、日本語を含むDVIファイルを表示させようとするとxdviが

xdvi.bin terminated abnormally: 8

というエラーメッセージを出して異常停止するようになりました。最近になって
からの症状で、以前は表示できていたDVIファイルが表示されません。

よく調べてみると、全角スペースを含んだTEXファイルから作成したDVIファイル
で、異常停止します。dvipsでpsに変換できるので、DVIファイルそのものの問題
ではないと思われます。おそらくフォントの問題だと思いますが、どなたか、原
因のわかる方はいらっしゃいませんでしょうか。

関係するパッケージのバージョンは以下の通りです。

tetex-bin   2.0.2-30sarge4
tetex-base     2.0.2c-8
ptex-base      2.3-1
ptex-bin       3.1.5+0.04a-1
xdvik-ja       22.84.8-j1.22-1

です。よろしくお願いします。

筑波大学陸域環境研究センター
浅沼 順

Jun Asanuma
Assoc. Professor
Terrestrial Environment Research Center
Tsukuba Univeristy

mail: asanuma@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
Voice&Fax: 029-853-6704