[debian-users:46986] Re: 非debian環境でイメージ作成

菊池@越谷と申します。

僕も Xen(3.0.2)環境の DomainU で、Debian(sarge)を
稼働させています。

ハードウェアは
 Dell Optiplex GX110(スリム筐体)
 ・PentiumIII 1GHz・i810
 ・Mem 512MB(めいっぱい)
 ・HDD 160GB(もっと欲しい)

Xen で使うには少し貧弱ですが、家庭内サーバなので
実用上問題ないです。

Xen 環境は、
 Domain0  :CentOS 4.3
 DomainU-1:Debian(sarge)samba ファイルサーバ、DNS サーバ
 DomainU-2:CentOS 4.3 検証等(今のところあまり使っていない)
 Xen を make world してできたカーネルを 0・U で共用

です。
Domain0 が Debian でないところが似ていると思います。
ただ、sarge はイメージではなく、パーティションにインストール
しています(DomU-2 の CentOS はイメージです)。

etch 及び Gentoo は扱ったことがないので、違っていたらすみません。

Sato Daisuke <densuke@xxxxxxx> wrote:

> ホストとしてDebianが動いているわけでもないため、debootstrapが動かせま
> せん。どこかにbootstrap展開済みのイメージというものがあるんでしょうか。

debootstrap はシェルスクリプトなので、Debian 上でなくても動きます。
Gentoo 上で debootstrap の deb を展開して手動でインストールすれば
いけると思います。
僕は月刊 Linux World 2006/2 月号を参考にしました。

手順としては、deb ファイルを ar で展開して出てきた data.tar.gz を
さらに tar で展開し、手動でインストールする、という感じになります。

 # ar x debootstrap_0.3.3_all.deb data.tar.gz
 # tar zxvf data.tar.gz
 # cp ./usr/sbin/debootstrap /usr/sbin
 # cp -a ./usr/lib/debootstrap /usr/lib

手元の DomeinU の CentOS 4.3 上で展開までやってみました。

# 動作確認できるスペースがなくてすみません(^^;

--
菊池順一