[debian-users:47090] Re: 緊急時の起動方法

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: SATOH Fumiyasu <fumiya@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:47088] Re: 緊急時の起動方法
Date: Tue, 15 Aug 2006 00:38:00 +0900

> さとうふみやす @ ミラクルです。

> ブートローダーの起動、カーネルイメージと initrd (initramfs) の
                                           ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
> 読み込み、カーネルの起動までは成功しているので、ブートローダー
  ^^^^^^^^
> (GRUB) の問題ではないです。

?
何を根拠にそう判断されたのでしょうか?
では、

> insmod: /lib/modules/2.4.27-2-386/kernel/fs/xfs/xfs.o: insmod xfs failed

このエラーは何を意味しているのでしょう?
ファイルシステムが読み込めなかったからこのエラーが出たんですよね?
でも、本来なら /boot/initrd.img-2.4.27-2-386 に xfs モジュールは
含まれていた筈です。(でなければそれ以前にリブートができていたこ
とに対する説明がつかない)

判断の根拠だけ教えて頂けませんか。

> フロッピーにファイルシステムを作成して、GRUB とカーネルを
> 入れてみるとどうでしょうか?

それは、カーネルがフロッピーに収まれば出来ることではないかと。

>   http://blog.miraclelinux.com/ctd/2006/08/grub_usb_fdd_fd_9c83.html

> ブートできない Linux の復旧する場合、私はよく KNOPPIX 日本語版の
> CD 版を利用します。
>
>   http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

今般は rescue モードで復旧できました。
次回はこれを検討します。
情報有難うございます。

> 最近のインストーラーは使ったことがないので
> わかりませんが、Alt + F2〜F7 か Ctrl + Alt + F1〜F7 で
> シェルに移れませんか?

それは既存のファイルシステムを /target/ に mount しての作業はできる
だろう、ということと解しました。
これが結構制約ありまして、既存のファイルシステムを消去しない限り、次
に進めなかった苦い経験があります。

> 2.88MB の起動フロッピーイメージを作り、そいつを
> El Torito のブートイメージに指定して ISO イメージを
> 作成しましょう。

それが簡単にできれば良かったんですけど。
2.88MB のイメージってどうやって作るんでしょうか?
ブータブル CD のイメージ作成の際に、正確なバイト数でないとうまくいか
ず、それで諦めた記憶があります。
--
日本語spam展示博覧会開催中
http://www.flcl.org/~yoh/spam/jp/