[debian-users:47092] Re: 緊急時の起動方法

さとうふみやす @ ミラクルです。

At Tue, 15 Aug 2006 07:14:53 +0900,
MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 wrote:
>                                            ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
>   ^^^^^^^^
>
> ?
> 何を根拠にそう判断されたのでしょうか?

insmod を呼んだり、ルートファイルシステムをマウントしようとする
処理は initrd (initramfs) の中にあって、それを示す
メッセージが表示されているから、です。

> では、

> このエラーは何を意味しているのでしょう?

initrd が(一部?)壊れているからではないかと。その前後に
「cramfs: wrong magic」というメッセージが出ているので、
cramfs (Debian + Linux 2.4 の initrd のファイルシステムは
cramfs です) 的に壊れているのではないかと。予想にしか
すぎませんけどね。

> ファイルシステムが読み込めなかったからこのエラーが出たんですよね?
> でも、本来なら /boot/initrd.img-2.4.27-2-386 に xfs モジュールは
> 含まれていた筈です。(でなければそれ以前にリブートができていたこ
> とに対する説明がつかない)

ファイルシステム (initrd or initramfs) が読み込めたからと
いって、中身が壊れているかいないかは判断できません。壊れた
ファイルシステムでもマウントできることは多々あります。
ということで、ファイルシステムは読み込めマウントまでできたが、
中身が壊れていた、という予想です。いかがでしょうか。

> 判断の根拠だけ教えて頂けませんか。

以上です。

> それは、カーネルがフロッピーに収まれば出来ることではないかと。

  Linux 2.6 カーネルをフロッピーディスクに突っ込んでブートさせてみた。
  ↓
  ブートローダーを使えとメッセージが出でブートできなかった。

と読めたので、

  では、ブートローダーとカーネルをフロッピーディスクに入れて、
  ブートローダーからカーネルを起動してみては?

という提案をしてみたのですが、私が何か勘違いしてしまいましたかね。
勘違い (的はずれ?) でしたらすみません…。

「フロッピーカーネル」って、カーネルイメージ (vmlinuz) を
dd(1) でフロッピーディスクに突っ込んだものだと解釈したのですが、
違うものでしょうか? よくよく考えてみると、「フロッピーカーネル」は
初めてきいた用語でした。

> それは既存のファイルシステムを /target/ に mount しての作業はできる
> だろう、ということと解しました。

はい、そうです。

> これが結構制約ありまして、既存のファイルシステムを消去しない限り、次
> に進めなかった苦い経験があります。

  http://www.debian.org/devel/debian-installer/index.ja.html

にあった
  http://cdimage.debian.org/cdimage/etch_di_beta3/i386/iso-cd/debian-testing-i386-netinst.iso

を試してみましたが、最初の「[!!] Choose language」の画面で
Alt + F2 を押したらシェルに移れましたよ。そういうことではなくて?

ちなみに、このインストーラーには `grep xfs /proc/filesystems` で
xfs が見つからなく、かつ /lib/modules/`uname -r` 以下に xfs.ko も
なかったので、XFS がマウントできないので今回の要件は満たせないです。

> それが簡単にできれば良かったんですけど。
> 2.88MB のイメージってどうやって作るんでしょうか?
> ブータブル CD のイメージ作成の際に、正確なバイト数でないとうまくいか
> ず、それで諦めた記憶があります。

私も物理的なドライブなしに自前で作る方法はわからないです。

KNOPPIX が 2.88MB フロッピーイメージな El Torito ブート CD (DVD)
だった(と記憶している)ので、KNOPPIX の開発環境からイメージを
もってきるとか。

あと、昔(?)の Debian のインストールフロッピーディスク
セットには 1.44MB のほか、2.88MB のフロッピーイメージも
ありましたよね。例えば:

  http://http.us.debian.org/debian/dists/woody/main/disks-i386/current/images-2.88/

以下にあるのが 2.88MB フロッピーイメージです。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu / fumiyas @ miraclelinux.com
-- Business Home: http://www.MiracleLinux.com