[debian-users:47136] Re: Vncserverの設定

長南です。ちょっと思い出したことがあります。

VNC サーバでも X が動いていて、Gnome を実行していた。そのサーバに
VNC クライアントから接続したら、Gnome を指定していたのに、twm の
画面になってしまった。サーバ側を Gnome から WindowMaker に変えたら、
クライアントで Gnome が立ち上がるようになった。

そういう話をかなり前に読んだことがあります。自分で経験したこと
ではなく、目下試す環境もないので、真偽はわかりません。
でも、一応頭に入れておいた方がよいかもしれないと思うので。

--
長南洋一