[debian-users:47132] Re: Vncserverの設定

長南です。

引用の順序をすこし変えます。

荒井さんのメールより [debian-users:47131]

> ローカルからは問題なくGnomeが使えてます。

Gnome 関係のパッケージはちゃんとインストールされていて、設定も
問題なさそうだということですね。

>  $ cd /home/user/.vnc
>  $ mv xstartup xstartup.org
>  $ ln -s /home/user/.xinitrc xstartup
> としてシンボリックリンクさせました。

それならば、この .xinitrc の内容を見せていただくのが早道です。
それから、xstartup.org の方の全文も。

> その後、vncserverを起動し、VNCクライアントからログインすると、gnomeではありま
> せんが、Xの画面が表示され(twm?)ktermは使えるようになりました。
> /etc/X11/xinit/xinitrc他の記述に問題があるのでしょうか?

/etc/X11/xinit/xinitrc に手を入れていないのなら、まず疑うべきは
$HOME/.xinitrc でしょう。$HOME/.xinitrc はデフォルトでは存在しません
から、御自分でお作りになったはずです。

--
長南洋一