[debian-users:47221] Re: skk on "emacs -nw" under UTF-8

At Wed, 13 Sep 2006 11:32:15 +0900,
Atsuhito Kohda wrote:
> LANG=ja_JP.UTF-8 な uxterm で emacs -nw して skk
> を使うとき変換時の ▽ が小さく,その後の文字が
> 乱れたりしないでしょうか。
>
> 表現が難しいのですが変換時にも余計な文字が見えてたり,
> あとの文字が重なって表示されない文字があったり,無い
> はずの空白が行末に見えたり。。。

端末(uxterm)側の問題だと思います。mltermだともうちょっとマシ。

…なのだけど、矢印や□や罫線のように幅問題が発生する文字は
ときどき表現が怪しいことあり。アプリケーション側との絡み
があって面倒なところですが。

いずれにせよ、欧米圏開発者だと気付きにくい問題なので、
キャプチャなど添えてバグ報告し、できるだけ対策していく
のがよいのではないかと思います。Etchのインストーラでは
ja_JP.UTF-8環境がデフォルトです。