[debian-users:47373] Re: apt-get upgradeのエラーの対処について

> 喜瀬“冬猫”浩
>
> たぶん、過去の資産の関係でqmailを使う必要があるとは思いますが、
> 新規でインストールするときには、qmailは選ばないほうがいいですね。

はい、と言いたいですが
SARGEでのインストールがようやく完了した所です
当分はqmailになりそうです

> ・開発が終了したので、8年もの間、新機能が追加されていない
> ・各種機能を追加するパッチを当てることで、qmailのウリである安全さが
>   保証されなくなる
> ・そのライセンスのため、今後も期待できない

postfixに挑戦していますが
まだ、全ての機能を修得できていない状況です

鈴木@宮城