[debian-users:47377] Re: kterm 上の日本語表示について

On Sat, 30 Sep 2006 23:03:28 +0900
小木曽と申します。横から口をはさむようで恐縮ですが

Jun-ichi SATO <junbocchi_redstar@xxxxxxxxxxx> wrote:
> apt-get を使うときは su で root 権限になりますが、sudo も使えるように
> 自分にすべての権限を与えています。
> 私しか使わないマシンなので。

> はい。きちんと、日本語が表示されます。

となるとsuした直後の環境変数が問題だと思うんですが$ su ではなく $su - で
root になってたりしませんか?

折角 kterm 上での事なので打ってるコマンドなど含めてコピペして提示しては
どうでしょう。
この件ではないですが「思います」ではおそらく皆さん「ほんとかよ」と思って
しまいますよ?

その際 set コマンド打つなりして LANG, LC_* などの値を見せてもらえると良
いですね。見せたくないものは伏せてもらって構いません。

※rootは素コンソールで作業することも考えて日本語にしないのをお薦めします