[debian-users:47451] Re: ルートドライブでSoftware RAIDが崩れてしまう

須山 さん

こんにちは。
多分、initrdのせいでしょう。
initrdを作成する時に、hda1が止まっていたのでしょう。その時の状態を覚えて
いるみたいです。
hda1を起動した状態でinitrdを作り直せばOKだとおもいます。

野村

Takeshi SUYAMA wrote:
> 須山です。
>
> ルートドライブ(というのかよくわからないのですが)をSoftware RAID 1にして使用しております。今まで問題なく使用できたのですが,ある時から,起動はしますが,起動直後にアレイが崩れてしまうというトラブルが発生しています。具体的にはhda1とhdb1でmd0というデバイスを構成しているのですが,起動直後,hda1がmd0からはずれてしまいます。下記のようにすれば,とりあえず,hda1がmd0に組み込まれますが,再起動すると,また,元通りです。
>
> mdadm /dev/md0 -a /dev/hda1

> [...]

****** Nomura Technical Management Office Ltd. *****************
 Tomoo Nomura      nomura@xxxxxxxxx       http://www.tmo.co.jp/
    Phone: +81-78-797-0240 Fax: +81-78-797-0241
 Worldwide Airline Timetable 'Flight Planner'
 European Electronic Timetable 'HAFAS'         ValueFax Support